GNG Blog

Welcome to GNG Blog! 株式会社グローバルニュートリショングループの代表取締役“武田 猛”が日々のメッセージをお届けいたします。

2018.3.1.木曜日

GNGニューズレター3月1日号:ファンデリー、サラヤ社の自然派甘味料「ラカントS」を使用したヘルシー食スイーツ「北海道産小豆のどら焼き」を発売、ほか

2月19日に通販セミナーを開催しました。お忙しい中、ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
そのセミナーのQ&Aで、「健康食品市場はこの数年フラットだが、魅力的なのか?」という質問がでました。
私に対しての質問では、ありませんでしたので、お答え出来ませんでしたが、私ならこう答える、ということをまとめてみました。

複数の調査結果、統計データからここ数年の健康食品市場の動向を、マクロな視点から整理をしてみました。
市場全体の国内消費はフラットですが、対象とするヘルスベネフィットや素材・成分により増減は様々です。
魅力的な市場もあれば魅力的ではない市場もありますので、商品戦略を立てる際にはこれまで以上に市場の研究が重要になると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2018年3月1日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●日本マクドナルド、特定保健用食品「サントリー黒烏龍茶250ml紙パック」を発売
●亀田製菓、カカオと玄米が融合したお茶にも合うチョコレート菓子「カカオ×玄米」を発売
●森永乳業、「タニタ食堂 監修のデザート レモンチーズケーキ3種の柑橘ソース」を発売
●らでぃっしゅぼーや、野菜ドリンク「みんなの健康を考えた野菜たち」を機能性表示食品として販売
●ポーラ、ポーラオリジナル成分配合の美容健康食品「ライズカーヴ タブレット」を発売
●ファンケル、「ディープチャージ コラーゲン」シリーズを発売
●日本水産、機能性表示食品のドリンク「わたしのみかた」を通販限定発売
●大塚製薬、エクエルブランドから「エクエル ジュレ」を発売
●明治、ゼリータイプのプロテイン飲料「ザバス プロテインゼリーヨーグルト風味/グレープフルーツ風味」を発売
●サントリー食品、イヌリン配合の機能性表示食品「おいしい腸活 流々茶」を発売
●TPCマーケティングリサーチ、糖質ゼロ・オフ食品市場について調査結果を発表
など

Leave a Reply