GNG Blog

Welcome to GNG Blog! 株式会社グローバルニュートリショングループの代表取締役“武田 猛”が日々のメッセージをお届けいたします。

2018.2.16.金曜日

GNGニューズレター2月16日号:アサヒグループ食品株式会社、「メヂカラサプリ」を新発売、ほか

2年間に渡って行われた農水省委託事業を受託した公益財団法人食品流通構造改革促進機構が主催する「機能性表示食品セミナー・相談会」が、先週の新潟会場を最後に終了しました。
全国20か所で行われたセミナー・講演会を通じて、多くの生産者、食品メーカー、地方行政官、等多くの方の悩みをお聞きすることができました。
また、今週水曜日には、岡山で中国四国農政局が主催した「機能性等に注目した地域振興作物の生産拡大に関するシンポジウム」が開催され、私も基調講演とパネルディスカッションに参加させて頂きました。

「なぜ機能性表示食品の中で生鮮品がたったの1%なのか?」という質問に対して「地方自治体のサポートが不可欠である」と地方自治体の支援の重要性を説明させて頂きました。
また、会場からは「どこに聞きに行っても対応してもらえない。どこに行けばよいのか?」という、切実な訴えもありました。

機能性表示食品制度に限らず、栄養機能食品、栄養強調表示など、少し工夫すれば商品の魅力を伝えることが出来るようになるのに、制度の普及はまだまだです。
地方創生を掲げる政府も現状を直視して頂きたいと強く思いました。

今号では、好調な乳酸菌市場を多面的に分析してみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2018年2月16日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キユーピー、バータイプのスナック「ヴェルデ 野菜ぎっしりバー あじわいオリーブトマト」を発売
●伊藤園、酒粕風味の便利な調味パウダー「おいしい乳酸菌」を発売
●日本製粉、「乳酸菌入りお好み焼き粉」を発売
●アサヒグループ食品、「ヘルシーバイト ゴジベリーとキヌアのアーモンドクランチ」を発売
●永谷園、粉末青汁「子供と一緒においしい!フルーツ青汁」を発売
●サントリー食品、ゼロカロリーの「デカビタC ゼロ」「デカビタCダブルスーパーチャージ ゼロ」を発売
●ハナマルキ、「からだに嬉しいしじみわかめスープ」を発売
●アサヒグループ食品、国産大麦若葉・ケール配合の「フルーツ酵素青汁」を発売
●ロート製薬、「ノビレチン×DHA」のサプリメント「ノビリンクEX」をロート通販で発売
●江崎グリコ、「ビスコ シンバイオティクス」を発売
●敷島製パン、低糖質シリーズ「低糖質ブラン食パン」を発売
など

Leave a Reply