GNG Blog

Welcome to GNG Blog! 株式会社グローバルニュートリショングループの代表取締役“武田 猛”が日々のメッセージをお届けいたします。

2012.4.24.火曜日

ダイレクトマーケティンググループ様セミナー

本日、東京国際フォーラムで開催されている(株)ダイレクトマーケティンググループさん主催の「ダイレクトマーケティングで機能性食品、健康食品市場を勝ち抜く!」で講演をしました。

まず、ランチonセミナーで、(株)ダイレクトマーケティンググループ代表取締役 田村哲二様、(株)スイミージャパン代表取締役 中本徹様とパネルディスカッションに参加させて頂きました。
お二人の専門性の高さ、経験の豊富さに脱帽しました。

大勢の方が参加されていて、熱心に聴いて頂きました。
1時間という短い時間でしたが、お役にたてたなら幸いです。

その後、「最新情報!これから来る健食素材~押さえておくべき10のトレンド~」というタイトルで講演をさせて戴きました。
とても難しいテーマでしたが、海外のトレンドを取り入れながらお話をさせて戴きました。

こちらも大勢の方が聴講してくださいました。
内容を欲張りすぎたため、後半時間が足りなくなり、丁寧な説明をすることができなかったことが心残りです。
まだまだ研鑚が足りません。

講演内容は、
*2012年の10 Key トレンド
1.ナチュラルネス-イノベーション成功の源
2.エナジー
3.整腸
4.体感性-最も強力なマーケティングツール
5.ウエイトマネジメント
6.ムーブメント(筋肉、骨、関節)
7.シニアニュートリション
8.フルーツ&ベジタブル
9.乳製品-サイエンスが「ナチュラルヘルシー」の利点を活性化する
10.グッドグレイン (穀物)
*GNGが注目する成分・素材
*「ストーリー」で売るマーケティング

お忙しい中ご来場くださった方、少しでもお役に立てたなら幸いです。

2012.4.24.火曜日

第1回メディア関係者向け 健康食品の定例情報交換会開催

昨日、かねてから企画をしていたメディア関係者の方々との情報交換会を開催することが出来ました。

目的は、メディアの方に健康食品の情報をお伝えし、健康食品についてディスカッションする場を提供する事です。
超高齢社会を迎えるにあたり、「運動」と「栄養」の重要性は広く認められています。
「栄養」の分野において健康食品の果たす役割は大きいと思うのですが、これまで決して健全に歩んできたとは言えません。
これには様々な要因があるのですが(法の未整備、など)、日本と先進諸外国との健康情報の量の差によるところも大きいと思います。
情報の少なさが、消費者の健康情報リテラシーを高めることの妨げになっているように思えます。
「健康情報の豊富化」に少しでも役立ちたい、という思いで顧問の高橋先生のご協力を得ながら、実現することが出来ました。

高橋先生には、「健康食品の現代的意義」というタイトルでお話しいただきました。

私は、「米国でのサプリメントの位置付け」という内容をお話ししました。

お忙しい中、10名ほどメディア関係の方々がお集まりくださいました。
二人の講演後、ディスカッションをさせて戴きました。
鋭い質問にタジタジでしたが、それでもこのような会をご評価いただき、今後も継続していく方向でご賛同いただけました。
お忙しい中、ありがとうございました。

今後は「メディア関係者向け 健康食品の定例情報交換会」の内容を、充実させていきたいと思います。

今回の情報交換会を開催するにあたり、無償で会場をご提供下さいました、株式会社ダイレクトマーケティンググループ様に、心より御礼申し上げます。

2012.4.17.火曜日

GNGニューズレター150号記念セミナー

昨日、GNGニューズレター150号記念セミナーを開催しました。
100号記念セミナーを開催してから2年半が経ちましたので、その間を振り返りながら、新しい気づきがあればという思いで内容を構成しました。

内容は、10のトピック・キーワードについて当時を振り返りつつ、データ類は最新のものにアップデートしました。
また、「これからの健康食品ビジネス」ということで、3つの視点からお話をさせて戴きました。
I.トピックス、キーワード
 1.家計支出
 2.日米比較(V.D、カルシウム)
 3.原料ブランディング
 4.トクホ
 5.メタボ市場、ダイエット市場
 6.キッズニュートリション
 7.医家向けサプリ
 8.セルフメディケーション
 9.グローバル企業
 10.素材認知と市場
II.これからの健康食品ビジネス
 1.顧客視点のベネフィットモデル
 2.「ストーリー」で売るマーケティング
 3.「狭く」売る

4月のお忙しい時期であるにもかかわらず、大勢の方が出席下さいました。

セミナー終了後は、ネットワーキングも兼ねた懇親会を開催しました。
畑山さんが、初司会に挑戦しました。

一生懸命練習をしていましたが、本番に強いタイプのようです。
堂々と進行役をこなしていました。

最後までお付き合いくださった方と記念撮影をさせて戴きました。

次回は200号記念セミナーを開く事が出来るよう、頑張っていきたいと思います。

畑山さん、大役お疲れ様でした。
他のスタッフの皆さんも、お疲れ様でした。

2012.4.4.水曜日

GNGニューズレター4月2日号:日健協、2011年のトクホ市場について発表、ほか

日健栄協から、2011年のトクホに関する調査結果が発表されました。

前回調査の2009年に引き続き、2011年も市場規模は縮小しました。
ピークの2007年の市場規模と比較すると3割近くも減少しています。
保健の用途別、販売チャネル別に市場を分析してみました。

「家計調査」によると2009年以降「医薬品(一般用医薬品)」も「健康保持用摂取品(サプリメント)」も家計支出は落ちていません。
むしろ「医薬品」への支出は大きく増加いています。

トクホだけが不調な理由を考えてみました。

(「医薬品」への支出増加の原因は調べているところです。
16日のセミナーで何らかの仮説をお話しできればと思っています。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GNGニューズレター 2012年4月2日号トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●大塚製薬、「まるごと大豆」を主原料にしたノンフライ製法のヘルシー大豆スナック「ソイカラ」を発売
●アサヒフードアンドヘルスケア、グルコサミンサプリメント「グルコサミン・5-ロキシン」を発売
●サントリー食品インターナショナル、すっきり飲みやすい機能性飲料「エナジーギアウォーター」を発売
●森永乳業、コラーゲンなどの栄養価値を付加した牛乳「きれいミルク/リラックスミルク」を発売
●大塚製薬、食感とコクのある風味のカロリーコントロール食品「Gerlinea」を発売
●日健協、2011年のトクホ市場について発表

など